
wixbbsnow’s diary

Twitter:@meporon_

ラボパで使ったピルルクΛとかいろいろ

2/6(土)に行われたラボパで使用したピルルクΛについて反省も兼ねて書こうと思います。

前日考えなおして急いで調整もできなかったので、そういう僕を反面教師にしていただいてOKです。(僕みたいにならないでください)

先に結果を書くと、3回戦でじゃんけん負けでの終わりでした。

レシピ

 

f:id:wixbbsnow:20160206215558j:plain

f:id:wixbbsnow:20160206215552j:plain

2枚分割なのは場所がなかったせいです()

 

採用カード紹介

 Lv1

コードアート G・R・B 2枚

捻って強い、当たればゲットの外れてもトップ確認できる強さはかなりいいです。

手持ちに2枚しかなかった(両方借り物)のでこの枚数。

4枚入れても全然ありなんじゃないかなと思える強さです。今から買うのは再録が少し怖いけど。

 

コードアート R・F・R 2枚

1ドロー1ディスは普通に強いです。

1番最初は4枚でしたが、序盤に低Lvが固まってきた時にはなかなか出しにくかった1枚なので段々と枚数が消えて最終的に2枚。

リフ調整に使いたいカードランキングならトップレベルにいいんじゃないかなと。

この枠は入れるか入れないかは好みが出てくるところなのでハンド捨てることをあまりしたくない場合は検討要素アリで。

 

サーバント O2 3枚

サーバント O3 4枚

サーバントはOにするかO3にするかかなり悩んで結局O3になりました。

エナチャージよりハンド確保に走りたいと思うこともあったのでこの様に。

今日使ってた中ではエナチャージがミラーでもそれ以外でも結構役に立ちそうだなって場面多かったので再度検討。

エナチャージだとデッキトップ次第でエナに落ちて困るのが出ることもあるのでその時はG・R・Bの枚数を増やすと使いやすいかもと思ってます。

 

コードアンチ ドロンジョ 1枚

アステカセットその1。エナにセットであると気分が良い。

 

Lv2

コードアンチ アステカ 1枚

アステカセットその2。メイジが採用できなかった(持ってなかった)のでLv2はこいつだけ。とりあえず立ってても悪く無いのでとりあえず盤面に出して殴られねえかなって考えもありました()

 

Lv3

コードアート A・L・C・A 1枚

とりあえずどれも強いことばっかり書いてあるのは確か。

最初回してる時は2枚採用してたのですが、エナに行く率高い上に黒だからなかなか吐けない事があったので今回は1枚にしてみました。

これを2枚にしたら正直祝福抜けるんじゃないかな・・・って今日の大会中に考えてました。

 

コードアート M・G・T 2枚

LBに書いてあることがものすごく強いです。(トラッシュにあれば)

本大会中では1枚目のライフに埋まってることが多くて強さは全く発揮できませんでした・・・。

出現時効果もLv1電機シグニ回収なので強いです。

G・R・B回収、R・F・R回収が出来てよしって感じです。G・R・Bのみの構築だと抜けることもあるかなーって感想もたしかにあります。

 

サーバント T 1枚

Lv1のサーバントにエナチャージ付きを入れなかったためこちらはエナチャージにしてみました。

使ってとても良かったです。エナ1の大切さにとても感動しました。(n回目)

主に爾改対策で入れてる部分あるのですが、当たらなかったので普通にサーバントとしてお仕事してくれました。

 

Lv4

コードハート V・A・C 2枚

出現時に青1で相手ハンデス、起動効果で青2のトラッシュからスペル回収は共に1回は使用しました。(あまりする人はいなさそうですが)

C・Lの出現時効果使うためにトラッシュ送ったあとにA・L・C・Aの出現時効果でデッキトップからトラッシュに落ちた時はちょっと泣きそうになりました。

 

コードハート C・L 4枚

V・A・Cとセットのこのデッキの潤滑油。初手に絶対いらないのに2枚来て悲しみの顔をよくします。

C・L出す→クリシ回収→C・L対象クリシ→ハンデス→RAINYの流れは強いね。

このカードは流石にもう4枚から減らすのは勇気がないと厳しいなと実感しました。

常時効果は今回一度も使うことなかったですが、M・P・P or A・M・S/H・T・R/C・Lの盤面作ると強いんじゃねって結構推してました。机上の理論感半端ないので使うかどうかは怪しさありますが面白いと思います。

 

コードハート A・M・S 3枚

4枚あっても強いんじゃねってカードですが、回収する方法は増えたりしてるのでこれでも十分じゃないかなと思います。

とりあえず書いてあることがどれも強いのでそりゃ1500円買い取りになるわ・・・ってなりますよ。お願いしますからトラッシュにカード無いときに捲れないでください。

祝福のコスト踏み倒して、トラッシュのA・M・S回収からの張替えはスペル回数稼げるのでOK。

 

コードハート M・P・P 2枚

今回のデッキのMVP候補です。スペルカットインとバニッシュ耐性はどう考えても強いことしか書いてない。

赤デッキ相手にこれとA・M・S立てておけば詰めやすさMAXになるので楽しかったです。

ミラーでも結構使ったのでやっぱM・P・Pは強いなと思いました。

腐るときは腐るので1枚にしたいと思いつつも抜けないカードでした。

 

フィア=ヴィックス 1枚

最近たまにいるというスノロップさんをメタるためのカード。

普通に-8000効果も強いです。中盤で引いたら使うカード。

腐るときはディスコストで落とします。

パンプをマイナスに変える効果はほぼバトルラッシュで対戦した暁タマにしか使いませんでした。

 

スペル

SEARCHER 1枚

とりあえずデッキの中身見れて、尚且つV・A・Cが出てればノーコストに切り替わるすぐれもの。

エナにあって、トラッシュに送りたいカードを送る意味でも強いんじゃないかなと思える場面も。

大会中ではLB捲れが多かったのと、割裂サーチは強かった。

 

THREE OUT 2枚

RAINY 1枚

TRICK OR TREAT 1枚

今回のドロソはこういう配分にしました。コフィン食らったら目も当てられないな~って思ってたのですが打たれなかったので良し。(本当は良くない)

トリトリ採用は、赤デッキに当たる運は結構強いと思ってたので刺さるかな~って考えながら入れてみました。

昨日の僕「V・A・Cいれば青1コストやんけ~~~」

今日の僕「V・A・Cが盤面に出ません(T_T)」「2コストでしか撃ててないんですがあの」

という結果だったのでなんとも言えなくなりました。

でも、エナに落ちた割裂をトラッシュに送れた時は強いと思った時もありました。

 

CRYSTAL SEAL 2枚

とりあえず擬似エナチャージ+ランダムハンデスは強い。

いらないシグニをエナに送り込んでリフした時はすっごく気持ちいい。

3枚採用しようと思ったこともあるのでまだ考えなおす要素あるかな~と考えたい。

 

想起する祝福 1枚

無色2でトラッシュシグニ回収は強かった。エナに落ちた時は絶望だった。

うえでも書いたようにA・M・Sと組み合わせるのは強いのもあるのであまり抜きたくない1枚なので抜くかどうかはまだ考えていきたい。

 

烈情の割裂 1枚

色んなデッキに対して撃てて使いまわせることから、ロックユーより強いと思ってるのでこっちを採用。

エナためてるデッキに撃った時は快感なので楽しみたい。

こっちがエナためてる時には撃ちにくいので撃ちどころに悩むところもあった。

 

三剣 2枚

1枚と1エナで3チャージ(2エナ増加)は強すぎる。

序盤に打てるとノーパンされてても4に乗れる強さはすごい。

A・M・S出してる時に、3回目のスペル発動に打てると強いーってなってた。

 

ルリグデッキ 

ルリグデッキの写真は撮り忘れたのでテキストのみで。(途中入れ替えとかしてないですよ!)

Lv0~1 バニラピルルク

Lv2 ピルルク・B

Lv3 ピルルク・Δ

Lv4 ピルルク・Λ

みんな同じなので特に書くことなし。

Λは強いこと書いてあるので今弾も青環境か~って嘆く人をよく見ます。

 

ブルー・パニッシュ 2枚

ミラーを意識して2枚採用。

1枚しか無いと思った人に対して撃てるとめっちゃ強いけど、みんな2枚目も警戒してくるのでそれは関係なかった。

赤デッキに撃てたのは強かった。

ミラーでは三剣止めたりするのに使いました。

 

フォーカラー・マイアズマ

黒1コスト増加してるが、どう考えてもアンサプよりおかしな事が書いてある強いアーツ。

なんでこれがLCなのかが本当に理解できないぐらい強い。

主にマイナス+トラッシュ回収がメインの使い方でした。

状況に応じて変えられるので撃ちどころの見極めも大切だな~って思いました。

タマ相手にはアンサプセットをエナに構えておけば、エクシード5吐いてきてもエナ4で耐え切れる構成にしたのであとはプレイングでカバーと言われました。

そんなプレイング持ってないので誰かおしえてください。

 

ペナルティ・チャンス

主にタマユ・ミラー・初手事故の3種類の使い方じゃないかなと思います。

タマユはエクシード5対策、ミラーはハンデスケア(?)、初手にLv1が1枚の時とかはあえて出さずにこれで守るとかもありなんじゃないかなと思ってました。

結果だけいうと、その使い方はほぼしませんでした。

盤面全開けされた時は撃ちました。

 

採用しなかった(枠がなかった)カード

幻水姫 グレホザメ

コードアート H・T・R

H・T・Rの枠をM・G・Tに入れたため両方共消えました。

M・G・Tを消すと多分2枚ともはいるんじゃないかなと思ってます。

今思えば、サメ/HTR/AMSで威圧かけたほうが強いのでソッチのほうがおすすめです。

アーツ強要はチカラじゃないですかね・・・。

 

コードハート A・C・G

レゾナデッキとミラー先乗りで輝くカードだと僕は思います。

張替え禁止は強い。

今回はレゾナデッキと当たらないやろ~って慢心と枠がなかったのも踏まえて抜けました。

H・T・Rがいたらまだ採用したかなと思います。

 

PRECIOUS

THREE SWITCH

PRECIOUSとトリトリは最後まで悩んだ枠でした。

THREE SWITCHはA・L・C・Aが立ってると4枚ドローにならない点で今回は採用なし。(フリーお願いした時に青色じゃないといけないと初めて知ったのは内緒)

PRECIOUSでデッキ掘ったほうが今と思えば強かったのかな~と思うところがあるのですが、ディスカード2は痛い部分もあるのかなと思ったところもあるのでわからないならトリトリにしようとなってそっちにしました。

 

ゼノ・マルチプル

ルリグ止めできるの強い~って思ってたんですが、エナにサーバント2枚構えてただけだと、花代の重来で消されて撃てなくなったのからトラウマで抜けました。

弱いわけじゃないんですが、撃ちにくいな~ってなったので採用外したのが今回のレシピ。

 

感想

今回は3回戦負けだったんですが、参加賞も良かったのと自分なりに組めて楽しかったのでまだ良しとしてます。

まだまだ対戦数も経験も知識量も足りてないので、これからも頑張るぞーってなる気になれた大会でした。

優勝デッキに緑姫が2つもあるので、緑姫も触れてみたいな~ってなったので機会があれば触ってみたいです。

花代をまだまだ考えてるのですが、フリーで使う分にはノーパンワンキル型が使いたいので、もっと何かできないか考えたいです。(ルリグが違う話)

色んな人のピルルクレシピと回し方を参考にしてこれからも組んでみたいのでできれば色んな人が載せてほしいな~って思ってます。

 

また大きな大会に出た時や気が向いた時にこうやって書けたらいいなと思います。