
wixbbsnow’s diary

Twitter:@meporon_

【14弾環境】コード・ピルルク APEXと世界大会予選

f:id:wixbbsnow:20160807231815j:plain

大型大会ではラボパ以来にピルルク回しました。

やっぱ楽しいです。

 

 

8月7日に開催されたWIXOSS世界大会の東京予選に参加しました。

14弾環境入ってすぐの予選とのことで様々なルリグが来ると予想していたので、僕はLv5で強化を貰ったピルルクにしてみました。

先日の繭の部屋の改定ではRAINY禁止・CL2枚制限とかなり厳しくなってしまいましたが、それを上回るかのようなルリグが出て使いたかったってのはありました。

 

結果から言いますと

1回戦 ウリス 先攻○

2回戦 黒点真名スイッチタマ 後攻○

3回戦 ウリス 後攻○

4回戦 ウリス 後攻☓

と、ブロックベスト8という結果に終わってしまったので正直悔しいです。

もう少し調整期間があれば・・・ってのもありますし、回し方が下手くそなのもあったのでそこら辺は今後の課題と考えています。

 

 

レシピ

f:id:wixbbsnow:20160807232835j:plain

 

採用カード紹介

バースト持ち

サーバント O 3枚

サーバント D 1枚

サーバント T 1枚

コードアート G・R・B 4枚

コードアート H・T・R 2枚

コードハート A・M・S 2枚

コードハート M・P・P 2枚

コードハート V・A・C 2枚

幻水姫 ダイホウイカ 1枚

コードアンシエンツ ヘルボロス 1枚

FREEZE 1枚

 

バーストなし

サーバント O2 3枚

コードアート †A・L・C・A† 3枚

コードアンチ カイヅカ 1枚

コードアート C・L 2枚

幻水姫 グレホザメ 1枚

THREE OUT 2枚

MIRROR 1枚

TRICK OR TREAT 1枚

CRYSTAL SEAL 3枚

リバイブ・フレア 1枚

バイオレンス・ジェラシー 1枚

 

ルリグデッキ

Lv0~1 バニラピルルク

コード ピルルク・Β

コードピルルク・Φ

コード・ピルルク Λ

コード・ピルルク APEX

フォーカラー・マイアズマ

アイスフレイム・シュート

ドント・ステップ

ブルー・パニッシュ

 

採用理由

サーバントO,D,T

燐廻対策に1枚ずつバラけさせて入れました。

 

コードアート G・R・B

序盤にアド稼げる数少ないシグニ。

でもトップスペルはやめてくれよな。

 

コードアート H・T・R

サメホタルAMSの盤面を立てる機会が少なくなったとはいえども、予選の1回戦で決めてるためやはり点数取るギミックとして欲しい。

ハンデス、2ドロー、凍結バニッシュと役割が多いため1枚だと回収できないことが多いので2枚

 

コードハート A・M・S

サメホタルAMSしないならイカに変えたい枠でもある。

イカと入れ替えるかは今現在検討中。

イカ1枚にAMS3枚は腐るためちょうどいい2枚に落ち着いた。

 

 コードハート M・P・P

 スペル無効とバニッシュ耐性持ちっていうだけで強い。

対戦相手的に盤面に出すことはほとんどありませんでしたが、赤やミラー相手には重宝したい1枚。

環境次第では1枚もありかなと考えれるけどまだわからないので維持しやすい2枚。

 

コードハート V・A・C

C・L2枚制限があったので1枚にしている人もいるけど、出現時1ハンデスがとても使い道のある行動になりつつあるので、前環境と変わらず2枚採用。

 

幻水姫 ダイホウイカ

とても強いイカ。2枚目以降はA・M・Sを入れ替えていく形で採用していくが、今回は1枚。

APEXだとアタック開始時2ドローでリフ入れてから、終了時までにスペル落とせて返せるのがすごい強いので構築を変えたら2枚目以降も採用検討。

 

コードアンシエンツ ヘルボロス

トラッシュを使う動きを完全に阻害できるのはすごい強い。

黒1コストでカイヅカ蘇生と-12000飛ばして2面守れるのは強い。

Lv5に乗るまで腐ることが多いので1枚。

 

FREEZ

素打ち盤面全面凍結からH・T・Rでバニッシュしても強い、APEX効果で全面凍結しても強いで採用。

初手にいらないカードだからデッキの下の方にいて欲しい1枚。

 

サーバント O2 

鯖8枚にしたかったので3枚。

 

コードアート †A・L・C・A† 

APEXに乗れば鯖以外のシグニが回収対象になるのは強かった。

C・L制限になったので回収手段を増やすためにも3枚。

 

コードアンチ カイヅカ 

8月からのセレクターズパックでの新規。

先程も書いたが、ヘルボロスからの蘇生で-12000溶かせるのでミラーでのM・P・Pを溶かす手段としても使えるのは覚えておいて良しかなと思った。

こいつのおかげでアステカセットが抜けるのはマジで助かった。

 

コードアート C・L 

2枚制限になってもやはり強い。

予選前日にアイヤイでループ組めると聞いて組もうかと思ったぐらいにはWIXOSSを動かすチカラがあると再認識。

C・L禁止になったらどうしようかなと悩んでます・・・。

 

幻水姫 グレホザメ 

イカが増えたら真っ先に消える枠。

 

THREE OUT 

MIRROR 

TRICK OR TREAT 

フィンケアとまでは行かないものの、ある程度は動かせるようにばら撒いた感じ。

MIRRORはAPEXエクシード回数増やせる点がめっちゃ強い。

トリトリはハンデス選択が9割、ドロソ1割の感覚。

 

CRYSTAL SEAL 

コフィンで抜かれると結構厳しい枠。

頼むから抜かないでくれ~

 

バイブ・フレア 

バイオレンス・ジェラシー 

最初はバイジェのみだったが、リバイブ・フレアでヘルボロス蘇生からのカイヅカルートが強かったので採用。

防御アーツ並の性能だったのでまだ抜けないかなと思った。

 

 

コード ピルルク・Β

Lv2も青黒にする人もいるが、Lv2までの黒シグニがいないためこっち。

 

コードピルルク・Φ

青1コスト黒2コストでグロウとALCA回収は強い。

フォーカラーをLv3の段階で打たないと確定したら回収に回したり出現時1ハンデスしたりいろいろ使い道あり。

 

コード・ピルルク Λ

コード・ピルルク VERMILIONに乗るか前日まで悩んだが、タマ相手を考えたらペナチャ抜いた構築だとワンチャン狙えるのがΛだった。

MIRRORを使って3ドローもあるしこっちで間違ってはいなかった。

 

コード・ピルルク APEX

スペル使用時ターン1バニッシュとエクシード2が最高に強い。

新規ルリグだったので使いたかったのと、乗らないメリットが薄かったので乗りました。

 

フォーカラー・マイアズマ

回収、蘇生、リフ、-12000とどれも強い。唯一弱いのがLv5シグニが溶かせないところぐらいであって問題なし。

基本的にマウント取れてれば打つことは少なかったです。

 

アイスフレイム・シュート

燐廻、オーラケアで採用。ウリスが多かったので採用した価値はあったかなと思いました。

 

ドント・ステップ

4回戦でドント・エスケープじゃなかったので負けた敗因アーツ。

現環境で全エナ焼かれることが少ないのと、全ハンデスが絶対できるデッキではないのでステップじゃなくても良かったかなと思ったところはありました。

もう少し環境見て考える枠。

 

ブルー・パニッシュ

3つモード選べるので強い。鯖抜いてババ抜き選手権。

 

 

4回戦負けなのであまり良い結果とは言い切れませんが、ステップ以外は納得のいった構築なので反省がてら書きました。

関東圏での予選がここだけだったので、もし余裕と気力があればどこかの予選でれたらいいなと考えてはいます。

15弾でも環境がまたガラッと変わりそうなのでそれも考えつつ14弾環境も楽しんでいこうと思います。