
wixbbsnow’s diary

Twitter:@meporon_

【14弾環境】強化が来たから2止めアンを組んでみた

f:id:wixbbsnow:20160811012232j:plain


Lv5まで乗る環境での止め系って強いと思うんですよね

 

 

一昨日あたりも書いたし書くのが面倒だなーと少しだけ思ってるところもあるけど、書かないと後でどんな考え方で組んだか全く思い出せないのでメモ書き感覚で。

 

今回は先日の予選で受付4時間前まで悩んでいた2止めアンの話です。

10日のWPでなんとなく持ち込んだら、特に負けそうな盤面にもならない状態で優勝したので初見殺し力はかなり高かったと感じました。

詰め切れてない部分がちょっと出てきたので、もう少し詰めてみたさはありました。

 

 

デッキレシピ

f:id:wixbbsnow:20160811013944j:plain

 

採用カード一覧

バーストなし

水流の打落 ⁑マーライ⁑ 4枚

画一の条件 オリガミ 4枚

奏演の右音 クラリネ 3枚

羅石 オリハルティア  4枚

THREE OUT 1枚

アイス・フィンガー 1枚

三剣 2枚

集結する守護 1枚

 

 

バーストあり

サーバント O 2枚

サーバント O3 4枚

サーバント D 2枚

サーバント D3 4枚

奏演の音左 フルート 3枚

羅輝石 アダマスフィア 2枚

SEARCHER 1枚

無害の一致 ピュリ 2枚

 

 

ルリグデッキ

Lv0~2 バニラアン

紆余曲折

多元描写

暴風警報

一蓮托生

彫心鏤骨

炎固一徹

一覇二鳥

 

 

採用理由

水流の打落 ⁑マーライ⁑

ルリグがLv2以下だとゲインより強いってだけで120点。

パワーラインが1000を考慮して100点かな。

 

画一の条件 オリガミ

バニラが強かった。3000打点はやはり今でも強い。

 

奏演の右音 クラリネ 

奏演の音左 フルート

 

クロスしてちまちまアド取れるほどゆっくりやるわけではないので、要所で決めればいいやと思い3枚。

4枚欲しいとは思わない。

 

羅石 オリハルティア

羅輝石 アダマスフィア

 

アンでも面開けれて点数要求って強すぎない?????

オリハルはとりあえず何も考えずに4枚いれた。

 

THREE OUT

クロスもあるしドロソ増やさないでもええやろ~って慢心で1枚のみ。

ほんとうに必要ならサーチャー経由でも打ちます。

 

アイス・フィンガー

ドロソ枠その2。メインで面明けしながら2ドローは入れてもいいと思った。

 

三剣

エナチャージだけだと不安なので追加採用。

必要のない環境ならドロソにしてもOK。

 

集結する守護

盾からめくれるこのカードが本当に嫌いなのでこちらもサーチャー経由で打ちます。

無理して打つ枠ではないので、引けたら使う程度の考えでもOK。

 

サーバント O

サーバント O3

サーバント D

サーバント D3

エナよりハンドを重視したため、ドロー8のエナチャ4の割り振り。

マルチ要求が極端に多いわけでもないため12枚で落ち着いた感じ。

 

SEARCHER 1枚

このデッキで一番強い枠。

三剣、THREE OUT、守護を持ってくる万能なカード。これがないと始まらないこともある。

 

無害の一致 ピュリ

バースト持ってるLv1美巧シグニがこいつしかいねえんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

紆余曲折

このデッキだとLv4シグニ処理がくっそキツイので採用。

再三再四だと処理できないからまあね???

 

多元描写

ウリスメタ。エニグマ嫌い。

 

暴風警報

緑の万能防御アーツ。小回りがきかないのが難点だけど、ランサーにぶっ刺さるのはデカイんだ。

 

一蓮托生

アダマスフィア落とせるだけで十分強い。使わなければ防御アーツになるので普通に使い道あり。

 

彫心鏤骨

14弾での強化その2。

アタックとメインで撃てる確定バウンス強いっすわ。

 

炎固一徹

マーライに付与して勝利だ!!!!!!!!!!!!

キモチイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!

 

一覇二鳥

鯖ないだろうし撃てば2点削れるでしょ?????????????

 

 

大体こんな枚数でいいんじゃね?ぐらいの雑なノリで組んでる部分もあるので、構築に穴はいっぱい出てくるので少し調整し直します。

基本的にハンドにあるものをガンガン使う感じで戦います。

滅精軸もあるんですけど、滅精自体が僕あまり好きじゃないのでこんなデッキ構築に。

トリトリとか入れてハンデスタッチもありだしいじりがいがあるので楽しいです。

対面にいたらクソ。

 

次はなんか納得行く構築できたら書きたいです。