
wixbbsnow’s diary

Twitter:@meporon_

【植物緑姫】うるせえ!ホーク2枚投げつけんぞ!!!!

f:id:wixbbsnow:20160716173714j:plain


やっぱこのルリグはカードパワーがやばいっすよね。

 

 久々にブログ書きます、コンドームで無駄に遊んで晒された人です。

ある程度書けるぐらいには回して練習したので緑姫の紹介を。


最近植物増えてきたと聞くけど全然見てないからそんな増えてる気がしないのですが・・・ってなってるので多分増えてません。(ゴリ押し)

 

前書き

14弾環境の走り出しはAPEXでスタートした僕ですが、9月4日に開催されたWIXOSS WORLD CHAMPIONSHIP 2016 山形予選でBブロック決勝にまで勝ち上がったヨシナカって人の緑姫VSウリスの試合を見て死ぬほど惚れ込んだのがこのデッキを回すことになったきっかけです。

試合後本人凸してレシピと簡単な回し方を聞いて、地元帰ってから急いで組んで結構一人回しやWPで練習しました。

本人曰くかなり前のめりな構築だから先手取るとすげえ勝てると言ってました。

 

レシピ原案作ったヨシナカのTwitterアカウントは↓

twitter.com

フォローされると喜ぶらしいです。

 

レシピ

f:id:wixbbsnow:20161019234923j:plain

 

カード一覧

バーストあり

サーバント O3 1枚

サーバント D3 1枚

紡績する知識 1枚

羅植 キク 4枚

羅植 ツバキ 1枚

羅植 ラフレレ 4枚

羅植姫 ゴーシュ・アグネス 3枚

懐古の音色 リコダス 1枚

幻水姫 ダイホウイカ 2枚

修復 2枚

 

バーストなし

羅植 ローザリ 4枚

羅植 カーノ 4枚

サーバント O2 3枚

サーバント T2 1枚

サーバント Q2 1枚

幻獣 ホーク 2枚

幻獣 コサキ 1枚

幻獣 ソウリュウ 1枚

幻獣 ベイア 1枚

羅植 マンドレ 1枚

羅植 ヤシ 1枚

 

ルリグデッキ

Lv0~1 バニラ緑子

Lv2 二型闘婚娘 緑姫

Lv3 三型藹々娘 緑姫

Lv4 四型貫女 緑姫

アンダー・ワン

暴風警報

因果応報

水天一碧 2枚

 

採用理由

羅植 ローザリ

ハッピー

 

羅植 カーノ

セット

 

サーバント O2

サーバント O3

サーバント D3

サーバント T2

サーバント Q2

サーバントは燐廻対策で1~4までバラけて入れててる感じです。

燐廻対面で1~4を抱えて耐えます。しかしTAPで見られて悲しい。

 

紡績する知識

このカードはデッキの中の30/39には触れられるくっそ強いカード。

ツバキで回収できるところがなおさら強い。

主にホーク、ローザリ、修復等をメインにサーチします。

 

羅植 キク

羅植 ツバキ

Lv3植物の強い2種。キクは出現エナチャ持ちのシグニとして有能。

ツバキは先程書いたように、紡績回収や燐廻対面での鯖抱えるギミックに使います。

基本的には1枚は盤面に立てておきます。

 

幻獣 コサキ

出現時がクソ強い。

水天使わずにエナからシグニが回収できるのと、ヤシ効果釣り上げからも使えるLv3という点で有能。

難点は植物じゃないこと。

 

幻獣 ホーク

2枚採用してますけど、1枚より確実に2枚です。

植物外を増やして回らないようにみえるようですが、無いと勝てない対面が馬鹿みたいに多いので間違ってるとは思ってません。

 

羅植姫 ゴーシュ・アグネス

羅植 ラフレレ

このデッキのメインエンジンの2枚。ラフレレは1枚で最大3エナブーストと言うだけでかなりヤバい。

4乗ったときに一番欲しい2枚。

 

幻獣 ソウリュウ

僕の数少ないデッキのオシャレポイント。主な使い所は、ウリスに詰めるときのイフリードやマイアズマのマイナスケアが大きいです。

Lv3なのでLv4の横に無理なく立つのもOK。

 

幻獣 ベイア

パワーパンプでケアできる相手にはガンガン使います。

パンプして弱いときはできるだけ使わないように心がけます。

 

羅植 マンドレ

ダウンでエナからなんでも回収できる万能奴。

余り使うことはないですが、ピンポイントでクソ役立ちます。

 

羅植 ヤシ

出現時がぶっ壊れ。ハンデス、バウンス、焼き、蘇生持ちとか流石にね????

植物と書いてあるところも良し。

 

幻水姫 ダイホウイカ

買取35超えてるし弱い訳がない。

安く組める緑姫はどこいったのか・・・。

 

修復

2点回復、チカラ。

 

 

ルリグLv2

1000パンプがあるだけで焼かれにくい、殴られにくいが増えるため強い。

使い慣れれば強さがわかるときにわかる。

 

Lv3、Lv4

流石に一択。他がありえんって感じ。

 

アンダー・ワン

割裂、クリシ無効は強い。

地味に刺さる相手が多いのがいいところ。

 

因果応報

キルルートの一つ。10エナとか余裕すぎてコスト重くなるんじゃないかとビビることもある。

 

天一

買取55とかあったし弱いわけない。

これ1枚で複数プラン取れるためやっぱおかしい。

 

 

今回のプラン

先手、後手で大きく考え方が変わるので注意。

先手取った場合は3までに全力で詰めて、4に乗ったターンで轢き殺せるとベスト。

出来なくてもどうにかなりやすいです。

後手取った場合は、基本ノーパンからのグロウ逆転+ランサーで盾差詰めてからは勝負です。

修復は多分先手より後手のときのためにあったりします。

Lv3カーノ爆発は先手以外行いません。

リソース勝負となると負けることもたまにあるので、だいたい轢き殺しに行きます。

 

回し方

回し方

基本先手後手気にせずに、ローザリorカーノ以外はマリガンします。
ホークホークベイアで殺します。
おしまい。

というおふざけは置いておきまして、いろんな相手へのプランがあります。

 

対遊月

現環境だと遊月はほぼほぼ燐廻なので実質対燐廻と仮定。
まず勝つためにじゃんけんに勝ちます。
ローザリ1面出し→基本的に盾ダメージはもらって、エナ4を構えると先2Tで出すカーノがほぼ100%叩けない状況になります。
そしたら先3Tのグロウコストは実質0にできます。
カーノ爆発させて点数要求して、先4Tにホーク2枚ベイアで大体GG。

じゃんけん負けたらほぼ勝てないので畳みましょう。もしくは相手のプレミを全力で祈ってください。
そしたら勝てる気がします。
割とふざけているように見えますが、後手での勝率が高くないため頑張ってほしいです。
できることは、ノーパンor1パンからの先乗りで盾5枚割って相手が紅蓮の状態で殺すか、それができなくてもヤシとツバキを使って1~4鯖抱えて無理やり相手に5に乗せさせて燐廻耐えるプランもできます。

 

対APEX

CL規制で割裂連打が消えたとはいえども、最近はバオバブ+アイスフィンガーorトルネード採用が流行りだしてるので後手を取った時の難易度がかなり上がった気がします。
先手は基本的には燐廻と同じプランでOKです。
後手は確実にノーパンからの点数詰めてからの勝負です。
運ゲー要素が少しあるので状況によるところが大きいのですが、大体ホーク要求でいろいろ吐いてくれるところにつけ込む感じで回してます。

 
対ウリス

こちらも先手取ったら前に同じく(ホークがやっぱ雑に強いんだ)プレイします。
後手取った時のプランがかなり多いのと、アーツ構成次第な部分もあり基本的なことだけ。
後手の場合は無理にノーパンは考えてはいません。でもノーパンになりがちです。
焦熱エクシードが無限に強いので応報は本当にギリギリまで残します。
いろいろとケアしながら動ける相手だったりするので努力とトップ次第なところあります。

 
対ユキ

Lv5の効果無効エクシードがターン1持ってないのがバグってる感じだ。
極力リソース吐かせまくって、詰めていきます。
重宝するカードはイカ>>>その他って感じになりやすいです。
さすがイカ、35買い取り超えただけあるぜ。

 

対止め系

爾改以外には割と有利は取れるかと思います。
竜滅重来だけはあまりケアできねえんだ。

 
対ミラー

負けたら死ぬ、ローザリで盾確認して帰ろう。
アグネスが下のほうに埋まってたら勝てます。

 


後半はかなり雑になってしまったのですが、そこまで難しいことはなんもしていないのでこれだけあるから十分かなと思ってしまった。

 

このデッキ使い始めてからの大型結果は

9月秋葉原WPS決勝トナメ1落ち

10月池袋WPS決勝トナメ1落ち

10月秋葉原WPS予選落ち

というなんとも微妙な結果ですが、決勝トナメ行った2回は予選負け無しで終わっているためデッキパワーはクソ高いです。

 

鯖Z時代の緑姫よりまわしやすいと思ってるので人に勧めていきたいのですが、イカと水天の値段が爆上がりしてるので厳しくなってしまった。

タカラトミー早く14弾も再販してくれ。