wixbbsnow’s diary

Twitter:@meporon_

あろぴ回した1ヶ月

Lv3が一番かわいい

 

 

年末にグラブル始めたらWIXOSSが疎かになりました、イキりオタクの僕です。

先月末にありましたラボパに4月末に誘われたため、急遽デッキを組むことになったためアロスピルルクを組んで回して出ました。

 

 

1.ラボパ出るきっかけ

 

拉致されてしまった・・・。

 

2.預言者

 

 

 

覚えておけよな💢(@ZqRe_)

 

 

3.大会3週間前~1週間前

 僕の友人のチームの話が殆どになりそうです。

3-1.3週間前

f:id:wixbbsnow:20170603001519p:plain

f:id:wixbbsnow:20170603001533p:plain

 

 あれ?おかしいなあ・・・

 

3-2.2週間前

f:id:wixbbsnow:20170603002853p:plain

f:id:wixbbsnow:20170603002906p:plain

 

なるほどなあ・・・

 

3-3.1週間前

f:id:wixbbsnow:20170603003248p:plain

f:id:wixbbsnow:20170603003256p:plain

 

 

f:id:wixbbsnow:20170603003348j:plain

 ラボパ当日はオールしてくるとか意識高かったですね。

僕はお家で寝ました。

 

4.前日調整会()

前日に秋葉原に7~8人集まって遊ぼうということで調整会的なものが開かれました。

17時に来るといいいながら結構遅くなってから来た人もいるんすよ~~~~

 

それはさておき、前日フリー対戦で僕はほぼ全敗を決めてチームメイトに「明日0-4でお前の金で焼肉じゃ~~~~~~~~ん」と言われました。

 

僕はとてもつらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

5.ラボパ当日!

前日DMしてオールしたと聞いて僕は泣いた。

0-4したら全力で煽ることを心に誓った(家出るの遅すぎて遅刻寸前でした)。

なんとか遅刻は免れ、大会参加することに。

 

1回戦,アロスピルルク(先手)勝ち

こちら初手にLv1が5枚、相手ハンドにLv1が0枚からスタート。

まあダメージリソース差で押し切れる範囲にまで行きゴリ押して勝ち。

正直運良すぎた。

 

2回戦,アロスピルルク(先手)引き分け

序盤からダメージ取れる。

3Tでコイン得て、青エナが0枚からユニーク1枚打ったらヤシガニラで止められる。

僕はトップがお上手なのでユニーク3枚でグロウ確定、強かった。

アーツが結局チャクラムぐらいしか打たないで引き分け。

ハンド9枚からのTHREE OUTにブルパに吐かれた時点で理不尽以外負けない自信しか無かった。

流石に無駄に吐いても余裕じゃない場面では打たなくてもいいなと対面からも思います。

 

結果引き分けたけどね。(ETあれば流石に勝ちだったかな)

 

3回戦,アイヤイ(先手)引き分け(勝ち譲ってもらったが勝敗に関係なし)

相変わらず先手を取り調子に乗る。

最初3止めアイヤイだったら無理だと確信をしたが、エナチャでジャグジムだったため可能性が見える。

イカを使いダメージを稼ぐが、相手1面明けの状態から水天→イカ2面ダウン→エナのジャグジムコスモウス回収→ジャグジム効果でコスモウス出現→僕ハンド8枚→5ハンデス→ターン終了時2枚捨てる→>7ハンデス

PRECIOUS無かったら負けてましたね・・・。

まあ防御強かったので返しで確実に勝てたらしいのですが時間が足りてなかった。

 

4回戦,散華ウリス(先手)勝ち

相変わらず先攻、調子に乗り出す。

さすがウリスなだけあって安定感ある行動で両者ダメージを取り合う形になる。

後手3T時に盾を全部割られ、返しにイカコスモウスアオリイカの盤面でジャスキルルートへ

流石に致死ラインをずらすためにアーツを吐かれ、盾を割り切る。

ここで相手がグロウしたときになんとイカが2枚落ちる、その前の盾から1枚見える。

墓地に1枚・・・・まあ抱えられてない。

返しのエニグマをイノディで止め、守る。

両者防御を繰り返していくが、相手はイカを引くことがなく、ドリーミーのみで戦うのにも限界があり最後は鯖切れで勝ち。

ドントアクトケア忘れたのは内緒だぞ!()

 

4回戦で2-0-2(ETありなら4-0)という不甲斐ない結果にて終了した。

僕は負けなかったし、負けそうな場面がなかったのでとても楽しかった(初戦と最終戦は相手がいい感じに事故だったけど)。

チームは1-3のためここで終了。

 

5.デッキレシピ

 今回はチーム戦の大将枠というのを踏まえた構築となった。

f:id:wixbbsnow:20170603013511j:plain

 ※裏面のアーツは生生流転です。

デッキレシピの詳細は書かなくても他のもっとデキる人が書いてますし、書いてもウィクロス警察に取り締まられるのでこれに関しては勘弁(^_^;)

人に迷惑かけたわけじゃないのに、無駄に煽ってるようにみえるのを送ってくるのは求めていません。(本心から煽ってなかったらごめんね)

 

6.使っての感想

上手い人が回せば強いデッキなんだろうなとここ1ヶ月回したものとしては再確認。

初心者がとっつきにくいデッキタイプにはなったのかなとは思います。

ウリスとかのほうが、回すだけなら難易度が低くカードパワーを出しやすいのかなとエアプながらの評価です。

でも、回そうと努力することのほうが僕は好きです。

 

ここからは本当に個人の感想文となります。

1.ヤゴをエナに4枚固定

A.出来たら苦労しねえよ

現実問題初心者がこれできるならもう十分回せる粋なんじゃないかなと思います。

僕はなかなか出来ないので、2~3周目のデッキにも普通に入ってました。

出来ないからって勝てないわけじゃない、まあトップが弱くなることあるけどね?って感じなのであまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。

でも出来ないままでいいってわけじゃない。

 

2.バオバブーン、選択する物語の使い方

A.バオバブーンは基本2周目以降、選択する物語は3T以降に(個人差あり)

僕はバオバブーンは1周目ならヤゴやTHREE OUTのハンド捨てるコストにだいたいしてます。残すことは基本なかったです。

選択する物語は確かに色んな人が言ってますが、1ドローモード選択でいいと思います。

変なカードがエナに飛ぶほうが怖い、よく分かる。

 

3.スノセクの使い方

A.僕もよくわかってない、でもたしかに出してるだけで強かった。

メインフェイズでの除去手段を持つルリグが基本ミラー、ウリス、ミュウがメインですが、それらもコストが予想以上に重いので結構除去られずに盤面残ることがあり、効果で守れるのがとても強かった。

まあ、よくわかってないよね。

出現時回収効果で3以下の盤面埋め系の凶蟲を回収できる、すごい。

 

4.回すのが難しい

A.よく分かる

数こなして慣れろ、僕もなれる。

 

 

7.最後に

今回のラボパのためにあろぴを組んだが、この1ヶ月は結構楽しくWIXOSS出来たのかなと思う。

誘ってくれたチームの先鋒、ありがとう!

0-4したことは一生忘れないよ!

 

f:id:wixbbsnow:20170603015545j:plain

 

回すのが確かに難しいと思うルリグだが、回そうと努力する、周りからアドバイスを貰うなどを心がければ初心者も使いやすくなるのでは?と個人的には思った。

強いから誰が使っても強い、そういうルリグではなかったと僕は思う。

努力した人が使うから強い、それがよく現れるデッキだった。

 

愛だけじゃ勝てないけど、回して勝つことも愛の一つなのかな?

僕はピルルクを3回売って4回目の購入でしたけど。

 

当分はWIXOSSを放置してグラブルやるので皆さんやりましょう。

僕はやりますよ!!!!!!!!